お口の健康状態は、歯だけではなく体全体にも影響するため、従業員の仕事のパフォーマンスも大きく左右します。
そのため従業員の歯の健康対策は非常に重要となりますので、そのためには、企業歯科健診の実施が効果的です。

企業で歯科健診を行うことは、
たくさんのメリットがあります

現在、歯科健診が義務付けられているのは高校生までとなっており、社会人は歯科健診を受ける義務はありません。
しかし最近は、お口の健康状態が体全体の健康に影響を与えると考えられておりますので、定期的な歯科健診は、仕事のパフォーマンス向上に寄与するとして、企業の間でも関心が高まっています。

業が企業歯科健診を
行うメリット

従業員を生活習慣病から守る

むし歯や歯周病をそのままにしておくと、糖尿病や高血圧等のリスクなどが高まるといわれています。歯科健診を実施することで従業員を生活習慣病から守ります。

生産性の向上

歯に痛みがあると、度重なる通院などにより業務に支障をきたす恐れもあります。定期的な歯科健診が、仕事の効率化アップや企業の生産性向上につながります。

企業のイメージアップ

虫歯や歯周病による歯の汚れや口臭は、取引先に不快な印象を与えてしまいます。口元の身だしなみを整えることで、企業のイメージアップにつながります。

業員が企業歯科健診を
受けるメリット

生涯医療費の削減

むし歯や歯周病は治療が遅れると、早期発見時と比べ、治療費が高くなるケースがあります。そのため企業歯科検診を受けることは、生涯医療費の削減にもつながります。

ストレスの軽減

むし歯や歯周病になると、食事が楽しめなかったり、寝付けないなどして、ストレスを感じることもあるでしょう。歯科健診で早期発見できれば、そのようなストレスも軽減されます。

きれいな口元が自信に

歯科健診による定期的なケアを行うことは、口臭の改善やきれいな白い歯の維持につながります。清潔感のある口元で、明るく前向きな気持ちになるでしょう。

当院の企業健診の特長

• 特長01

安心の実績

毎年、約2,800名の大規模歯科健診の実施を行っています。事前の準備から当日の運営まで、企業のご担当者様と連携を図りながら、業務の合間でもスムーズに健診を実施いたします。

• 特長02

歯科医院の多さ

東京・埼玉に6つの医院を展開する大型歯科医療法人。
    今後も歯科医院の全国展開を予定しています。
    法人としての運営事務局があるので事務的なご連絡も細やかに対応いたします。

• 元気グループロゴ

特長03

元気グループ所属

全国規模で医療・介護・教育を提供しているコングロマリット「Genki Group」の一員です。
    6,800人を超える大規模グループで、安定した経営基盤を持つため、安心してご依頼いただけるかと思います。

歯周病が及ぼす
身体への影響

歯周病が体に及ぼす影響の図
  • 心筋梗塞のリスク

歯周病が進行すると、歯周病菌が口内の傷などから血液中に入りこみ、血管を傷つけたり、血栓の原因を作り出すことで、心筋梗塞のリスクを高めることが分かっています。

• 肥満の原因

歯周病と肥満には相関関係があることが分かっています。歯周病菌に付着している炎症性物質が、肝臓などに脂肪をつきやすくすることで、肥満になりやすくなります。

• 骨粗しょう症の悪化

骨粗しょう症にかかっている人は、歯周病にかかりやすいと言われています。また歯周病によって噛む力が落ちると、食べ物の消化吸収力が弱まるので、 その結果、骨粗しょう症を悪化させるという悪循環に陥ります。

• 食道がんのリスク

歯周病と食道がんには相関関係があることが分かっています。歯周病菌の一部のバクテリアが、食道がんの手術を受けた患者の約20%から検出されたという研究結果が発表されています。

費用(1名様当たり) 4,400円(税込)
  • ※唾液検査、レントゲン等のオプションを希望される場合は、別途費用がかかります。
  • ※訪問健診を希望される場合は、別途出張料がかかります。

企業歯科健診の

ご希望の方は
お気軽にお問い合わせください。

03-5771-2691 土日祝除く