訪問診療とはWHAT IS PERIODONTAL DISEASE?

訪問診療(在宅歯科診療)とは、歯科医師が患者様のもとにお伺いして診療を行う、いわゆる「往診」です。

高齢者の方々の中には、様々な理由から歯科医院に通院することが困難な方がたくさんいらっしゃいます。当院ではそのような患者様にも外来診療と同様の歯科診療をお届けするために、介護施設やご自宅に伺い、歯科治療や口腔ケアを行っています。

お口の健康があってこそ「食事」も「会話」も楽しむことができるものです。お口の健康は、身体だけでなく心の健康にも深く影響します。

毎日を生き生きとお過ごしいただくための方法として、歯科医師がご自宅や介護施設で治療やケアを行う「在宅歯科診療」は一般的になっています。
※訪問診療(在宅診療)は、健康保険・介護保険が適用となりますので、ご相談ください。

当院の訪問診療VISIT MEDICAL TREATMENT OF OUR HOSPITAL

在宅療養支援クリニックに認定されています

当院は在宅療養をされる方のために、その地域で主たる責任をもって診療にあたる診療所「在宅療養支援クリニック」に認定されています。
ご利用者様の立場に立ち、ご利用いただきやすい訪問診療を目指しております。

外来診療と同様の診療が受けられます

在宅診療では外来診療ほどの専門的な治療は行わないのではないかと考えておられる方も多くいらっしゃるかと思いますが、フォレストデンタルクリニックは、患者様のご自宅や施設内であっても、院内と同様の治療を提供いたします。

理事長をはじめ、高齢者の方々への訪問診療の経験が豊富な医師が多く在籍しているため患者様のお口の状態に合った最善の治療を提供いたします。歯や口腔内のトラブルで日常生活に不自由を感じたり、気がかりな点がありましたら、お気軽にご相談下さい。

高齢者の方・医院に来られない方に特化した治療を

外来診療に来られない方のための訪問診療ですので、「寝たきりで、座位が保てない」など特別な事情にももちろん対応が可能です。
経験豊富な診療チームが高齢者の方や医院に来られない方のために特化した治療をご提供することが可能ですので、心配なことがある場合はお気軽にご相談ください。

訪問診療対応エリア

訪問診療(在宅診療)の範囲は健康保険で定められており、訪問(往診)する歯科医院の半径16km以内となります。

西東京院訪問エリア

東京都
東京都 全域 西東京市・東久留米市・東村山市・東大和市・清瀬市・小平市・国分寺市・国立市・小金井市・武蔵野市・三鷹市・調布市・狛江市・府中市・練馬区・板橋区・杉並区・中野区
一部除外 世田谷区・豊島区・北区・新宿区・渋谷区・武蔵村山市・立川市・稲城市・文京区・目黒区・多摩市・日野市
埼玉県
埼玉県 全域 新座市・朝霞市・和光市・戸田市・三芳町・志木市・富士見市・蕨市
一部除外 所沢市・ふじみ野市・さいたま市南区・さいたま市桜区・さいたま市西区・さいたま市中央区・さいたま市浦和区・鳩ヶ谷市・川越市・狭山市

あやせ院訪問エリア

東京都
東京都 全域 足立区・葛飾区・荒川区・台東区・江戸川区・北区・豊島区・板橋区・文京区・墨田区・江東区・中央区・千代田区・新宿区・港区・中野区
一部除外 練馬区・渋谷区・目黒区
埼玉県
埼玉県 全域 川口市・八潮市・草加市・三郷市・鳩ヶ谷市・蕨市・戸田市・吉川市・越谷市
一部除外 さいたま市
千葉県
千葉県 全域 松戸市・市川市・浦安市・流山市
一部除外 柏市・船橋市・鎌ヶ谷市

鴻巣院訪問エリア

埼玉県
埼玉県 全域 鴻巣市・北本市・桶川市・吉見町・川島町・伊奈町
一部除外 熊谷市・羽生市・加須市・久喜市・白岡市・蓮田市・川越市・上尾市・行田市・坂戸市・東松山市・さいたま市・滑川町

このような歯のお悩みにTroubles of tooth

  • 入れ歯が合わない
  • 食べ物や飲み物がうまく飲み込めない
  • 口臭が気になる
  • 食べ方や話し方に違和感がある
  • 寝たきりで口の中の状態が心配…

訪問診療の流れFLOW OF DECAYED TOOTH DECAY

  1. ご相談

    下記ボタンから訪問歯科診療申込票をダウンロードし、電話でご連絡のうえ、FAXで各院にお送りください。
    ※FAXをお持ちでない場合は、検診当日にご提出ください。

  2. 歯科検診

    歯科医師・スタッフがご自宅まで伺い、医師の目から見た患者様のお口の状態をチェックします。
    寝たままの体勢での診療も可能ですので、お申し付けください。

  3. ご説明

    検診の結果に基づき、その後の治療方針やそれに伴う費用についてご家族の方と一緒にご説明いたします。
    寝たままの体勢での診療も可能ですので、お申し付けください。

  4. 治療開始

    治療方針・治療法にご納得いただいた上で、治療を開始します。
    患者様の状態に合った最善の方法での治療をさせていただきますので体調や体力に不安のある方もご安心ください。

  5. 定期検診

    治療が完了した後は、定期的な口腔ケアを行うことで、お口の健康を保つサポートをいたします。
    お口を健康に保つことで食事や会話を楽しめるようになり、心身の健康にも貢献できると考えております。